真・ぼっち大学生の黙示録

ぼっち学生がおすすめするアニメの紹介が主です。たまに日々の優雅なぼっち活動記録を。

仮面ライダーアギトは私に何を教えてくれるのか

1話「戦士の覚醒」

今回は主人公が3人いる様子で、その内の1人が警察官であるため、警察内部の連携・活動の描写が他作品より丁寧です。

G3システムという、擬似仮面ライダー装置が登場しますがunkownと呼ばれる、所謂モンスターには全く太刀打ち出来ていません。

後、この俳優は今でもテレビでよく見かける気がしますが名前は分かりません。名前を知らない方が楽しめると思うので敢えて今は調べません。

未確認生命体と言う、キーワードが頻繁に登場しますが未だその存在については詳しく述べられていません。

早く物語の大筋を掴むところまで行かないと面白いかどうか分かりませんね。

まだ3人は正体を知り合ってもいません。

 

2話「青の嵐」

G3、やはり弱い...

アギトさんの技が555と似通うところありますが、見た目は比較的地味で、超高速移動による真空波衝撃により敵を蹴り飛ばしているように見えます。

1話ではアギトの正体は視聴者にすら秘密でしたが今回で判明しました。

私はてっきり怪我人の方がアギトかと思っていましたがやはり違ったようですね(ーー;)

筋肉痙攣・膨張の原因は無理な戦闘にあると思っていたのですが。

 

3話「僕の変身」

一瞬北条君が良い奴キャラになったかと思えば、やはり嫌味なキャラのままでした笑

翔一の変身場面を真奈ちゃんに見られた回です。正体バレるの早かったですが、居候同居している身ですし時間の問題かと。

 

4話「パズル解読」

アギトの正体を知る者が一人増えました。

G3システムがちょっと強くなってましたw

GM01等のの強化・改良を加えたお陰です。

遺伝子モデルらしきから赤子の様相をした生命体が誕生したのも気になります。

未だ未だ謎は明かされていないので粗筋が見えてきませんね...

 

5話「3人目の戦士」

今回は笑えるシーンが多かった印象。

3人目は未だ変身すらしていませんが、自身の過去と現在を切り離せないでいるもどかしさを抱えた悩めるライダーというキャラみたいですので、今後の心理状態や行動に期待です。個人的に過去を捨て去るべき運命に立たされた悩める不憫キャラが好きなので、彼には期待ですね。

 

6話「哀しき妖拳」

やっと三人目(G3は本来の意味で仮面ライダーでは無いので主人公として)ライダーが仮面ライダーとして登場・変身します。

アギトに登場する怪物、unknownは他の作品よりかなり強い気がします。

滅茶苦茶良い戦いをします(笑)

私はライダー作品を過去に遡る順で視聴しているので、時系列順では怪物が弱体化しているということになりますね。

まあそんなことはどうでもよくて纏めると今回の主役は3人目だったということです(全く纏まっていない)


7話

狙われる人物の共通点らしきが僅かに見え隠れし、今後の展開が少し見えた気がしました。少年が初喋りします。


8話「赤い炎の剣」

蟠りがようやく解けます。

強敵カラスも斬り倒し、一区切りつきます。 


9話「2人のG3」

今回からG3システムの装着員が北条に変更します。実際の初戦闘シーンもあるのですが...

北条さん強すぎワロタwww

てっきり噛ませ役だと思っていました。

過去の翔一を知る人物と名乗る三浦を殺害したとの疑いを掛けられた翔一はアンノウン出現に際し現場に向かおうとしますが、公務執行妨害で現行犯逮捕されます笑

北条さんが強かったり、女警部が謎にハイスペックだったりと色々新情報が目白押し回です。

新たなる名言も生まれました。

収穫したキャベツが虫に喰われていた場面で一言

「虫に喰われている。薬を撒いたらどうか」

翔一「虫の食べる量なんてたかが知れてるじゃないですか^^」

何という、愛に満ち足りたセリフ...


10話「銀の点と線」

【悲報 】北条さん、戦闘中に逃亡www

早かったなー、北条G3w

マナちゃんの超能力行使が初めて公然と為される回でもあります。

殺人犯は捕まりますが、未だ釈然としません。