真・ぼっち大学生の黙示録

ぼっち学生がおすすめするアニメの紹介が主です。たまに日々の優雅なぼっち活動記録を。

仮面ライダーエグゼイド 頭脳派ライダーの需要無し

どうも、ちゃんだいです。

貴重な2ヶ月の春休みも既に4分の1を切る

も、没頭出来る趣味も無く、かといって暇を

潰せる友達も居ない私は行き場のない焦燥を

持て余しています。

という事で、最近唯一興味という関心(とい

っても微々たる物ですが)を抱ける対象であ

仮面ライダーシリーズを興味の熱量が喪失

してしまう前に春季休暇中に後1作品、視聴

しておこうと思いつきました。

そこで数ある作品の中でもどれを選択するか

を悩んだ結果、評価も良く、OPもsmartで、

ネタキャラ要員にも事足りる、最新作ビルド

の一作前という新鮮さも兼ね備えた、仮面ラ

イダーエグゼイドに決定致しました。

 

しかし、エグゼイドを視聴するに辺り、ここ

で非常に大きな、決して看過できない問題が

あります。

それは...主人公が 医者 だという事です...‼︎

またまた学歴ライダーの登場です。

ライダーを高学歴設定にするのって何か意味

あるんですかね?(怒

最も医者だからと言って一概に頭が良い、高

学歴とは断言出来ませんが。

やはり、平成初期の無職ライダーが多かった

時代と比較すると悪印象を受けざるを得ませ

ん。安定した職業地位に就きながら仮面ライ

ダーにまで変身しようなど言語道断。二兎追

うものは一兎も得ず、傲慢猛々し過ぎる。

 

正直な所、吐き気がする程エグゼイドに嫌悪

感を抱いていますが、格好良いOPとニコ動

でお見かけした社長(笑)に奇しくも惹かれ

てしまいました。精神状態の安定が保てる限

り、見進めていこうと思っております。

しかしビルドの様に職業設定がオマケ程度に

しか機能しておらず、ぼっちの繊細な心を刺

激しない、という例もありますから。社長の

活躍まで期待して苦難に身を投じます。

 

第1話「I'm a 仮面ライダー

逃げ出した担当患者の子供がバグスターウイ

ルスという新型病原菌に感染している事を、

偶然出会った変身ドライバーの適合者を探す

謎の女性から聞く宝生。感染が深刻化し、姿

を歪に変えた患者に宝生は仮面ライダーエグゼイドに変

身し、人体とウイルスの分離手術を試みる。

 

第2話「天才二人はno thank you!?」

2人目のライダー、仮面ライダーブレイブ

場。武器は炎と氷の2属性を扱う剣(エグゼイ

ドはハンマー) 腕は確かだが患者を物として

扱う、典型的な冷酷キャラ。人情家の宝生と

対象的です。謎の色違いエグゼイドの初登場

も何気に。人質を取られた際の行動の違いが

2人の対立・対称性が見て取れる。

 

第3話「BANしたあいつがやってくる!」

3人目(正確には4人目だが1人は登場を隠して

いるため)の仮面ライダースナイプ登場。

武器は銃。元CR勤務医師だったがゲームに

取り憑かれ、医療ミス(鏡との関係性を暗示)

により無免許になる。医療には既に興味は無

く、ゲームに御執心の中毒者。ウイルス討伐

に互いのガシャットを賭けて宝生と競う。

ライダーゲージ(所謂HP)が0になると「死

ぬ」という重要事項を今まで伝えていないポピーさん外道すぎて草

 

第4話「オペレーションの名はDASH!」

4人目の仮面ライダーレイザー登場。

登場時から他のライダーと異なり、快活で陽

気な雰囲気を持つ。変身後は自身がバイクに

なるという希少ライダー。宝生のガシャット

を取り替えす、友人の攫われた妹の連携救出

等、善人枠・味方陣営かと思いきや、監察医

とし て単純に病原菌の解明に興味があるけ

と自供する。

中途、友達になってくれと協力関係を結ぶ場

面では割と良い雰囲気出していましたが...

黒エグゼイドの正体を次回明かすと公式から

発表。もうほぼ推測できますが...

 

第5話「全員集合、激突Crash!」

黒エグゼイドの正体判明。事前知識が無けれ

ば常にバグスターと行動を共にする男が正体

ではないかと思うでしょう。それだけに今ま

での出番が少なかったです。次回からの活躍

に期待大です。LEVEL3解放も。

社長「私の才能が恐ろしい...!」名言有。

 

第6話「鼓動を刻め、in the heart!」

ブレイブLEVEL3解放回。リズムゲーを知ら

ない鏡がリズム攻撃を完璧に成功させた際の

一言「心肺蘇生法なら熟知している(ドヤッ」

草生えました。鏡過去回。

悪陣営のバグスターの正体も明かされます。

 

第7話

レイザーLevel3解放、そして黒エグゼイドこと、仮面ライダーゲンムの正体である社長の

素顔がレイザーによって周知の物となる直前に、謎の男との入れ替わりによって、レー

ザーの立場が危ういものとなる... レーザーに少し哀愁を感じてしまいます。過去回。

 

第8話

スナイプLEVEL3解放回。飛行能力を手に入

れたスナイプはエグゼイドとブレイブを圧倒

し、ガシャットが奪われてしまう。

ブレイブさんが弱キャラ化してて本当草。

一方、レイザーvs社長の戦いで仮面ライダー

になる為には適合手術を受けなければならな

いにも関わらず、宝生永夢がエグゼイドに変

身出来た謎が今回から示唆されています。

 

第9話

過去の手術時、宝生の執刀医だったCR設立

者が登場。プロトタイプ:ガシャットを盗み

出したグラファイトに対抗する為、社長から

10つ目のガシャットを譲り受けた宝生は敵バ

グスターを倒し、Level5に変身するも力を制

御することが出来ず、暴走してしまう。

 

10話

グラファイト撃破回。4人プレイ可能なゲー

ムに他のライダーを誘い込む作戦が、強引な

気がしました。

 

11話「Who's 黒い仮面ライダー?」

玄武の正体が遂に4人に明かされる。

新しいガシャットを完成させる為、死のデー

タを自身から集めた社長は不敵な笑いを残

し、姿を眩ますのであった...

「人を信じるのに根拠が必要ですか?」と反

芻され、「貴方の事は信用出来ない」と追言

されたキリヤの表情が物悲しさを語る。

 

12話「狙われた白銀のXmas!」

Xmasに多忙な両親に構ってもらえない寂し

さからバグスターを生み出した患者の気持ち

を親に伝える事で和解させた宝生。

一方、刑務所に収容されていた檀正宗から宝

生永夢に関する重大な秘密を聞き出した

貴利矢は他の3人に秘密を伝える為呼び出す

も社長に先回りされ、口封じの為消滅させら

れてしまう。

電話で直ぐに伝えなかった所が唯一の失点で

すね。結果的に、新ガシャットは自分にダメ

ージを与える物でしたが、従来の流れであれ

ばその性能を確認する前でも使ってしまうで

しょう... 若しくは、ガシャットだけ手に入れ

て、取引に応じたフリをして立ち去ればガシ

ャットも手に入れ、秘密も知り得て一石二鳥

だったのではないかと思うのですが、そこは

娯楽作品なので順風満帆には進まない、と。

 

13話

貴利矢を失った喪失感からオペに集中出来な

い宝生。に近付くパラドから渡された人間が

使用すると即死するガシャットを使ってしま

う宝生だが、何故か死のガシャットは新ガシ

ャットに姿を変え、エグゼイドは分裂する。

前々話からニコ登場。

 

14話

鏡の将来を考え、リスクの高い手術をさせられないと考える先輩外科医の気持ちを訴える宝生だが「オペをするか決めるのは患者だ」とつっけんどんな鏡。ツンツンした2人の会話には笑いました。ブラザーエグゼイド戦闘時に流れるbgm〇。

15話

宝生がゲーム病患者と知った大我と鏡が宝生を襲う。そして遂にパラド初変身。

過去に登場したウイルスの強化版、スナイプ編。発症したことでにこ編もクライマックス化?


16話

ニコ×大我回。ニコの病状を案ずる気持ちを

素直に出せない大我のツン(デレ)具合が目立

つ回。パラドがリボルを倒し結果的にゲーム

病は完治するも、ニコはまだまだ出番あるみ

たいです(意外)

次回予告後cmでレイザー復活笑

「自分、超対戦で復活するんで。」


17話「規格外のBugster⁉︎」

話の主軸に関連性の低い単独回。

感染者と良好な関係を結んだバグスターが

現れる。患者のストレスはオペをする事、

というジレンマをどう乗り越えるかが鍵です

が、ゲームをクリアする事で消滅回避・病気

完治というhappy endを迎えたかと思いき

や、ゲンムが無慈悲にもバグスターを破壊す

る事で後味の悪い終局となった。

エグゼイド1泣ける回。


18話「暴かれるtruth‼︎」

はい神回。そう神回。おk神回。

前2話くらいからOPのタイミングがずらされていますが今回は特に良い味出してます。


19話「fantasyは突然に⁉︎」

真実を知った後、宝生は常時ゲーム時の性格

になり、患者の事など知らぬとゲームに没頭。そんな宝生に代わり、鏡が患者とオペの

両方に立ち向かう。ゲンムからlevel50ガシャ

ットを奪ったブレイブは圧倒的な力で勝利す

る。防壁、衝撃波、魔法などアクションが凄

いです。今回も後半OP。


20話「逆風 take off」

大我の仮面ライダーが自分一人である事に、

何故執着するのか、その意外な理由か明らか

になります。変身に怯える宝生に「自分の身

だけ守って、一生一人で笑ってろ」は彼の性

格的に一番言われて辛い言葉。その言葉で恐

怖を克服します。


21話

仮面ライダーゲンムがlevel xに到達。

スナイプvsパラド戦闘有。

檀黎斗の父、檀正宗に黎斗の過去を聞いた宝

生に黎斗が迫る。


22話

隠れ家を衛生省に発見され、逮捕されそうに

なる黎斗は自身をゲーム病に感染させ、宝生

に庇われる事で危機を回避。そのままエグゼ

イドのドライバーを腐敗させ、使用不可にさ

せてしまう。

九条が残したデータから生み出された新ガシャットのリスクを背負い込もうとする大我と

その心の底に気付くニコが睦まじい。イライラポイント。


23話「極限のdead or alive!」

新ガシャットによりLevel99に到達したエグ

ゼイドの力でゲンムを完全に圧倒。

黎斗の体内のバグスター抗体ウイルスをリプ

ログラミングし、適合者ではない体にすると

いう命を奪わずに助ける方法は良策でしたが

パラドにより崩壊、黎斗は消滅してしまう。

黎斗の咆哮、パラドの腹パンなど見所多し。


24話「大志を抱け let's go together」

患者側とライダー側3人の絆(?)回。

ポッピーピポパポ専用歌流れます。かわいい


25話

ゲーム「仮面ライダークロニクル」が完成

し、戦いは混沌を極める。鏡がポッピーピポ

パポ言ってるのが草生えました。

パラドの目的は、世界で自身を一番偉い存在

だと勘違いしている人間を滅亡させる為、バ

グスターが人間を攻略するゲームの完成に心

を踊らせる。久々の前半OPでさらに新カット。非常にスマートで格好いいです!


26話「生存を賭けたplayers」

仮面ライダーポッピー介入により、エグゼイドはライダーの救済を妨害される。

グラファイトvsスナイプ久しく対面。

パラド初敗北も脱出。


27話

大我×仁子回。スナイプが仁子を心配する気持を素直に伝えた事でgame clear.


28話

ポッピーピポパポ復帰回。宝生のリプログラミングで記憶を取り戻したpoppyはバグスターである自分の存在と望まない戦いの間で葛藤する。

宝生が妙にワイルドな口調に違和感。

level99エグゼイドの邪魔だの一言で弾かれるパラドさんの弱体化に微笑。

終盤1分、パラド「俺はお前だ」発言からの衝撃展開有り。


29話

第2の神回であり、多くの伏線回収。

宝生のゲームをする相手が欲しい、という

感情から生まれたパラドは、宝生に取り憑いていたバグスターだった。

BL感が出てきて、多面的な面白さ。

ポッピーピポパポが檀黎斗の母から生まれた

バグスターである可能性も浮上。

ポッピーは檀黎斗少年期の部屋で記憶を辿り、レベル0マニュアルを発見する。



30話「最強vs最強」

宝生とパラドが決闘。結果はパラドの僅勝。

留めを刺そうとするパラドに、仮面ライダー

ゲンムlevel0が不意に出現し、襲いかかる。


31話「禁断のcontinue!?」

復活した檀黎斗の土管回。ポップなSEとドヤ顔に思わず笑ってしまいます。

命をデータとして扱う黎斗が、自分を父として思ってくれているpoppyを庇うシーンは少し、少しだけ格好よかった。


32話「下されたjudgment!」

仮面ライダークロニクルのラスボスの仮面ライダークロノス登場。

時間停止能力「ポーズ」にはどうやって立ち向かうのか、期待。

死の瞬間のまま、停止された時間の中で下された復活しないラブリアの死に、パラドは言葉にならない現実への思いを嘆き呟く...


33話「company再編!」

「pause」に対抗策を講じる宝生と檀。

上々に進む作戦の終盤、鏡飛彩が妨害に入る!


34話「果たされたrebirth!」

消滅した恋人との再会を報酬に正宗と契約していた鏡飛彩だが、恋人の意識をも取り戻すため、宝生と決闘に至る。宝生は先輩鏡の「オペに私情を挟むな」のポリシーで、鏡を切除する意思を決意する。(結果はバグスターを倒しただけ)

パラドの宝生に共闘を申し込む際、

「なんだと^^」ニッコリが個人的に好き。(後半16分くらい?)

さらに仮面ライダーレイザー再登場。


35話「partnerを救出せよ!」

貴利矢さん復活も、敵⁉︎

相変わらずブレイブは戻って来ず。


36話

貴利矢さんカムバック!

新ガシャットとパラドの力でクロノス攻略!


37話

エグゼイドのハイパームテキ化への対策として、パラドの消滅を以ってエグゼイドの変身能力の無効化をブレイブに命じる正宗。

ブレイブの願い、自分の過去の失敗の責任を取る為グラファイトとの決戦に挑む大我だが...

終盤少し涙。展開分かってはいるけれど...


38話「涙のperiod」

ブレイブがスナイプと元恋人の狭間に揺れる。鏡が怒り以外の感情を露わにしたのはこの回が初めてではないだろうか。


39話「goodbye 俺!」

パラド消滅回。常に不敵な笑みを浮かべ、

飄々とした態度のパラドの動揺に注目。


40話「運命のreboot!」

パラドの口癖「心が躍る」は人間の様に心を

持つ存在でありたいという彼の思いからくる

ものであった。死の恐怖を知り、自身の行い

を猛省したパラドと宝生は共闘を始める。


41話「RESETされたゲーム!」

ハイパー無敵の力を無かったことにされてしまうも、新たなるセーブ機能搭載して復活。

社長の過労死などギャグシーンも有るが、

今回の主役はグラファイト。敵キャラを全う

する道を選んだ彼は最後に笑みを見せ、クロノスに一矢報いながら消滅する。


42話「GOD降臨」

ゲムデウス対策にレイザーと社長が命を懸けて抗体を身をもって作り出す。

新ガシャットでゲムデウスをclear一歩前まで

追い詰めるもクロノスが介入し、ゲムデウスを取り込んでしまう。


43話「白衣のlicense」

ラスボスへの挑戦権を得たニコはfinal stageへ強制送還されてしまう。

大我は5年間独りでバグスターの苦しみ、責任を背負い続ける苦しみに耐え続けた心体でクロニクルに変身、ゲムデウスクロノスに勝負を挑む。

宝生らは社長の力を借り、チートコードで

final stageにアクセスし、チーム医療で正宗を討伐するも、彼は最後の変身を残していた...


44話「最期のsmile」

ポッピー→大勢の感染者を救うため、ワクチンを刺した自分を頒布して消滅

パラド→ゲムデウスを消滅させるため、ワクチンを刺した自分を同化させ消滅


ゲムデウスと正宗を分離させるため、level12が活躍します。