真・ぼっち大学生の黙示録

ぼっち学生がおすすめするアニメの紹介が主です。たまに日々の優雅なぼっち活動記録を。

シュタインズゲートゼロ講評

どうも、ちゃんだいです。

今期から放送中の「STEIN ;GATE 0」は

「STEIN ;GATE」のパラレルワールドの物語

です。前作はhappy end ですが、今作は前作

BAD ENDからの続きの物語という仕様。

各話感想見所を簡潔にまとめていきます。

 

第1話

紅莉栖(旧仲間的な)を救えなかった岡部は

失意の底から精神科に通うも、日々悶々と過

していた。←という割にサークル入ったり

合コンしたりゼミ仲間と飲み会したりとリア

充化(笑)オタクのダルは相変わらずですが

結婚確定の未来の嫁登場で視聴者を完膚無き

までにメンタルブレイクw

このままでは第三次世界大戦は避けられず、

来たる地獄を待つだけの日々。

後半で紅莉栖の記憶をベースにしたAI登場で

漸く物語が動き出す。

 

第6話 「軌道秩序のエクリプス」

正月回に加え、切断されるアマデウスと侵入する謎の武装部隊。世界線が動き出す。

第7話「振電遷移のエクリプス」

大家との交渉。

終盤1分に運命探知の魔眼発動。

(リーディング・シュタイナー)

第8話「二律背反のデュアル」

α世界線のお話。キスシーンが無駄。

第9話「永劫回帰のパンドラ」

リーディングシュタイナーの持主が2人目登場の伏線?世界線の変動に怯える鈴葉。

フェイリスのホテルに滞在する事になった比屋定だが、牧瀬のデータを隠していて...

第10話「存在証明のパンドラ」

アマデウスサリエリ。百合回。

第11話「存在忘却のパンドラ」

パソコン破壊。アメリカ帰宅。

第12話「相互再帰マザーグース

歌とかがりとマユリママ。記憶復活。

第13話「回折叙唱のマザーグース

序盤から百合?回。幼少期の記憶が戻ったカガリはまゆりママにベッタリ。

カガリの記憶復活を祝うパーティに向かう途中、カガリは車から流れる音声を聞くと、不自然な言葉を発し、失踪する。

一方、岡部と桐生はカガリの記憶喪失に洗脳の可能性を考慮し、登記上存在しない施設わや探索する中、カガリのいた痕跡を見つける。

第14話

マスクの下の正体がカガリだった。カガリを救うため比屋定とともにタイムマシン作りを決意する。