真・ぼっち大学生の黙示録

ぼっち学生がおすすめするアニメの紹介が主です。たまに日々の優雅なぼっち活動記録を。

遂に鬱病ぼっちが仮面ライダーアマゾンズに手を出す!

どうも、鬱病ひきこもりぼっち学生ことちゃんだいです。

 

家にひきこもっていると、焦燥感や不安感、

苛立ちが募り、日常系アニメな勧善懲悪な、

王道ストーリー物では心が満たされなくなっ

てきます。(個人差あり)

 

そこで仮面ライダーシリーズ屈指の鬱鬱とし

雰囲気、残虐な演出、そして龍騎ファンの

私としては期待大の小林靖子氏が脚本担当で

ある仮面ライダーアマゾンズに手を出し始め

ました。

 

仮面ライダーアマゾンズは実は昭和版と平成

リメイク版があり、私が視聴するのはリメイ

ク版の方です。この2つはストーリーや物語

自体がガラリと変わっていますので、別物と

考えた方が良いでしょう。

 

1話40分×12話×2期であるため、総50話分と

いう通常の特撮シリーズと変わらない長さに

驚きましたが、時間は有り余っている事です

し、根気強く見ていきましょう。

 

1話「amazons」

虫、と呼ばれる害虫(TV版特撮でいうモンス

ター)を討伐する、専用の特殊部隊の戦闘シ

ーンから始まります。彼らは仮面ライダー

はなく、あくまで一般の戦闘員です。

彼らの中にも「虫」に姿を変える者がいて、

彼(マモル)を中心に蟲と戦います。

特殊部隊の雇い主の企業の社長宅で預かって

いる青年は、どこからか不思議な力に惹きつけられ、禁止されていた家の外に薬も飲まず、出て行ってしまう。

終盤にかけて蟲が次々発生。脅威度ランクが

AとBという大物と遭遇します。

圧倒的苦戦する中、部員、龍介が蟲として覚醒、味方は混乱。緑のアマゾンも鬼没。

そこにベルトをもつ男が登場。

「アマゾン」という掛け声と同時に変身します。ここで第1話終了です。

意外だったのは、決め言葉が変身!じゃなかったところです。

後、序盤がだる過ぎました。

 

2話

「誰も傷つけない。自分の手も汚さない。

優しい生き方だな。だけど...何の役にも立たいな」

仮面ライダーに変身した男の言葉。

蟲=アマゾンが判明。アマゾンとは人食ウイ

ルスに感染し、人型にまで成長したもの。

龍介の討伐に未練を残したまま、戦いに挑んで一人が食われてしまう。

そこに仮面ライダーオメガに変身した、先日

の緑のアマゾンが現れ、龍介アマゾンを斬殺。仮面ライダーアルファにも牙を向ける。

 

第3話

遥と仁の勝負の最中、自身が人を殺してしまった事を知り,闘争の意思が消失し、退散する遥。一方、新たなアマゾンの出現に向かう特殊部隊のもとに、自らの存在意義を知らされた遥もバイクに乗って出陣する。仁は車体に付けていた盗聴器を外され、偽の出現情報に踊らされる。

「アマゾンは人間か? でもあなたが人間かどうかは別」その答えを見つけることはできるのか。

次回、アマゾンマンションの攻略がカギとなる。

第5話「DIE or KILL」

駆除班に合流したハルキは仲間を想うマモルを見て、そこに人間らしさを見出す。

アマゾンマンションの攻略方法としてスプリンクラーに対アマゾンガスを注入するため、頂上に装置を設置するため、動き出す。

戦力不足に赤いアマゾンに協力を要請し、「人間かどうか考えている奴は人間じゃない」

「人間かどうかじゃねぇ、生きてるかどうかだ」

その言葉で窮地を脱するとともにハルキが覚醒する。

新武器、鞭で蟻アマゾンを惨殺する。

終盤、駆除班が仁を気絶させるシーンに笑。